見た目はおっさん、中身もおっさんの漫画紹介

漫画、アニメ、ニュースが気になる普通のおっさんが漫画を独断と偏見で紹介します。

10作投稿記念!!

いや、10作続かないと思った投稿も、一応10作に達したので、ちょっと中休み!!

※ 自己評価的には、人生中休みが多めです・・・。

 

さて、中休みでは、これまで、読んできた漫画(購入している以外も含む)を少し紹介したいなっと思います。

このタイミングで、これまで読んできた漫画ある程度、思い出せる範囲で数えてみると・・・。283タイトル(内、手持ちが93タイトル880冊程度)・・・。

※ 多いような少ないような・・・。なんともコメントしにくい微妙な数・・・。いやこの中途半端感が私らしい・・・。

 

さて、紹介をどうしていくか悩んだ末に、少しだけ独断と偏見でジャンル分けしてみよう・・・。と、あくまでも私の中での、この漫画のメインジャンルはという視点ですよ!!(戦争系に恋愛要素もあり、恋愛系に職業要素もありといろいろなので・・・)

 その中でランキング形式かな・・。っと

で、ジャンルはというと、戦争(アクション含む)系、恋愛系、サスペンス系、ファンタジー系、日常系(職種系)に分ければほぼ全てを網羅できるかな?

 

やっぱり、一番多いのは、戦争系(アクションというジャンルかも・・・)が一番おいなぁ・・・。ミリオタ気質のせいですね。次に多いのは、ファンタジー系で、あとは恋愛、日常、サスペンスがちょろっとという感じです。

 

意外と少ないのが、ダークホラー系!!「いや、、、怖いわけじゃないんですよ・・。怖いわけじゃ・・。夜にトイレいけますよ!!でも、絵が気持ち悪いのと、ダークホラーって・・・救いがないじゃん絶望しかないとか・・・。正直精神疲れるんですよね・・。」だから少ない!!

さて、そろそろ、紹介と行きますか!!

全ジャンルごちゃまぜで、トップ10方式で紹介したいともいます。

 

10位「空挺ドラゴンズ」ファンタジー系(連載中)

現実世界では捕鯨船?龍を狩り旅をする、捕龍船を舞台にする旅とグルメと冒険心をくすぐられる作品です。

旅がしてーーーーえ

 [桑原太矩]の空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌーンコミックス)

https://www.amazon.co.jp/dp/B01MCWIC9L/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=ttmegane-22&linkCode=w00&linkId=8d0ea3e0d8284387b9c8c7ad83cd8258&creativeASIN=B01MCWIC9L

 

9位「鋼の錬金術師」ファンタジー

言わずとしてた有名作品、世界観の設定が面白く、ストーリーもなかなか、最後に全てが繋がっていくのはなかなか面白かったです。画もシンプルで見やすい!!努力ってすごいな!!

https://www.amazon.co.jp/dp/B009T8RYF8/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=ttmegane-22&linkCode=w00&linkId=e5666b270f414cb27c9c263512893004&creativeASIN=B009T8RYF8

 

8位「ふしぎの国のバード」歴史系(連載中)

明治維新の日本を舞台に江戸時代が残る東北を中心に文化を記録したイギリス人旅行家(探検家)のイザベラバード氏の漫画、画がとても明確でわかりやすく読みやすい作品、昔の日本人の風習もとても新鮮で面白いです。世界から見た日本、現代人にも異世界に見える部分もあるかも・・・。

 [佐々 大河]のふしぎの国のバード 1巻 (HARTA COMIX)

https://www.amazon.co.jp/dp/B00X93LPCM/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=ttmegane-22&linkCode=w00&linkId=843f2b8716ea77ebb56fcf08975e64c5&creativeASIN=B00X93LPCM

 

7位「蒼き神話マルス」日常系

競馬の漫画!!現実では絶対ないであろうレベルでの意思疎通もあるし、そもそも馬の体格やバランスが・・・。という点もあるが、男の子が好きそうなストーリー最終回の展開が!!( ;∀;)

 [本島幸久]の蒼き神話マルス(1) (週刊少年マガジンコミックス)

https://www.amazon.co.jp/dp/B00OHF2ZZM/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=ttmegane-22&linkCode=w00&linkId=c8f5c072aca6577c036cd9e59753ddd7&creativeASIN=B00OHF2ZZM

 

6位「ヴィンランドサガ」戦争系(連載中)

日本人はあまり知らないヨーロッパの歴史!!ヴァイキングの生活習慣や、風習などとても興味深い作品!画は読みやすい明確なタッチの画です。

[幸村誠]のヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンコミックス)

https://www.amazon.co.jp/dp/B009KYCEVA/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=ttmegane-22&linkCode=w00&linkId=a3783cf5af61e69d67ef8a331ad7f3c9&creativeASIN=B009KYCEVA

 

5位「宇宙兄弟」日常系(連載中)

一つ一つの言葉が深い漫画!!いや、そんな宇宙飛行士なんて・・・と思いつつ、ついつい応援したくなる作品ですが、気づけば自分が応援されている作品です。走り出してみっか!!

[小山宙哉]の宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

https://www.amazon.co.jp/dp/B009KWUFNG/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=ttmegane-22&linkCode=w00&linkId=3219b77d1030fc21be35d9944bca55cf&creativeASIN=B009KWUFNG

 

4位「エマ」恋愛系

イギリス好きによる、イギリス好きのための漫画!!いや、近代イギリスの生活感がとても分かりやすく描写されている作品です。恋愛の部分もおっさんがドキドキさせられました!!主人公ドストライク!!

[森 薫]のエマ 1巻 (HARTA COMIX)

https://www.amazon.co.jp/dp/B00HWLKKZA/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=ttmegane-22&linkCode=w00&linkId=c8e337ae97c8924df4cea794e5d1d00b&creativeASIN=B00HWLKKZA

 

3位「岳」日常系

これを読んだら登山をしたくなること請け合い!!いや実際増えたような気がします。厳しい大自然の中で、人の命の大切さを改めて教えてもらえる作品です。

[石塚真一]の岳(1) (ビッグコミックス)

https://www.amazon.co.jp/dp/B00AQ9I1JW/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=ttmegane-22&linkCode=w00&linkId=6efdf648e6184e2fea7b4da0a45ade9b&creativeASIN=B00AQ9I1JW

 

2位「淡海乃海 水面が揺れる時」戦争系(連載中)

戦国自体への転生もの、しかし、なぜここに目を付けた!!という朽木氏!!いや知る人少ないぞ!!我が地元の近く!!でも、話が面白い!if歴史ではあるが、なかなか細かく設定されていて面白い!!画もきれいで、見やすい!!

[もとむらえり, イスラーフィール, 碧風羽]の淡海乃海 水面が揺れる時 第1巻 (コロナ・コミックス)

https://www.amazon.co.jp/dp/B07P4D76ZV/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=ttmegane-22&linkCode=w00&linkId=d45f4854250b1d49a940863e37effb11&creativeASIN=B07P4D76ZV

 

1位「エリア88」戦争系

第一回でも紹介した、私のベスト1!!男の古典美学(いや古いよでも好きなんだもん!!)を詰め込んだ作品!!男の友情と信頼は命をも燃やす!!

[新谷 かおる]のエリア88 1

 https://www.amazon.co.jp/dp/B002DEKTHA/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=ttmegane-22&linkCode=w00&linkId=ea9cfa66e6dc22efb94d9fa7114083d4&creativeASIN=B002DEKTHA

 

ほかにも、マスターキートンや、ふたり鷹、レッドアイズなどまだまだありますので続きは、紹介ページで少しずつ増やしていきます。