見た目はおっさん、中身もおっさんの漫画紹介

漫画、アニメ、ニュースが気になる普通のおっさんが漫画を独断と偏見で紹介します。

【第14作】 ジパング 著者:かわぐちかいじ

14作目は、軍事物の大家かわぐちかいじ先生のジパング

 

本作の作者、かわぐちかいじ先生は、私見では軍事物の漫画を専門とか大家といえるぐらいに軍事物が多い作家さんですね。

 

今回の「ジパング」もそうだし、「沈黙の艦隊」、「空母いぶき」、「サガラSの同位体」も軍事物ですよね・・・。その他ほとんど知らない・・・。アッ「バッテリー」があったけど読んでないや・・・。すみません。

※「空母いぶき」は後々ご紹介します。「沈黙の艦隊」も読んだけど小学生だったからあんまり覚えてないや・・・。てか難しくて理解できなかった!!

 

本作のタイトル「ジパング」は、マルコポーロの「東方見聞録」に出てくるアジアの東の島国を意味し、現在では、中国かな?でマルコポーロが聞いた、当方の島国、現在の日本を表しているというのが通説ですね。黄金の島ともいわれてますが・・・。黄金はそんなに・・・。いや昔は産出国だったともいわれてますね。そんな要素も加味しつつ

 

さて、本作は海外派遣のため出港した海上自衛隊イージス艦が途中、WW2にタイムスリップする話、戦後の専守防衛海上自衛隊と、戦中ですでに連合国と死闘を繰り広げている日本海軍、その思想も状況も違う2つの組織、WW2ではチートレベルの自衛隊が同じ日本人(親や祖父世代)とのどう接していくか、帰れる見込みのない閉鎖空間で、人間ってこう考えるのか?と思う描写、そして当時の特に南洋方面(トラック諸島やサイパンなど)についての描写が民間人も含めてあるので、戦争は悲惨な面として教育されていた私たち世代にとっては、当時の生活をイメージするいい題材と思います。また、対するアメリカ!!あの物量の違い一つ一つの画のなかで、日本軍との違いがとても印象的です。アメリカも必死だったんだなっと思う面もありますし・・。

戦争って、悲惨なもので、ないことに越したことはないけれど、歴史としては悲惨な面ではなく、当時の空気感ってとても大切なんですよね・・・。なぜ戦争に突入したのかとか、突き詰めればその時の社会の空気感ってのもあるんだろうなっと・・・。

今、同じようになってないかなとか・・・。とか時々思うんですよ・・・。あっ、個人的な意見が出てしまった・・・。

※でも漫画は歴史の一次資料ではないので、 あくまでもイメージですけどね・・・。ミリオタ欲求が満たされて、面白ければいいんですよ!!

 

海上自衛隊の装備や、日本軍の装備など、かわぐち先生ならではの、リアリティのある描写とその画はついつい、ミリオタ心を刺激されます。

兵器なんてほんと、採寸したのではないかと思うくらいに忠実に描かれており、戦艦大和など歩いている様な気になれます。

※いや、私は兵器のサイズなんて、データ知らんけど・・・。

でも、現実との相違もあり、海自のイージス艦に連載時はなかった航空機用の格納庫があったり、トマホークが搭載されていたり、架空のVTOL機(海鳥)が出てきたり、自衛隊の拳銃がベレッタのM92 だったり・・・。少しだけ違うところもありますがね・・・。

※ その後できたイージス艦には格納庫が付いていたり、かわぐち先生って・・・。預言者?と思うこともしばしば・・・。たぶん丹念な取材と考察から導き出した設定なんでしょうね・・・。

この辺の違いは、別の作品の「空母いぶき」ですが、元海上自衛官(幹部)の方(オオカミ少佐)がYouTubeで動画を挙げておられるので、漫画と実際の違いはあるんだなっと新たな知識が手に入ります。※ ぜひジパングも動画にして欲しい・・・。(とても私的な意見です)オオカミ少佐は、少佐だから、最終階級は三佐だったのかな?

興味のある方は、下のURLから是非ご視聴ください。

※元中の人の解説はとっても興味深いです。号令とか「ああ、そうなのか・・・」となります。漫画じゃコマ数や文字数などで割愛しているところもあるんだろうな・・・。全部書いてたら、画も文書も混乱するし・・・。読みにくいですしね・・。

・オオカミ少佐【元海上自衛隊幹部がツッコむ】マンガと現実の違い【空母いぶき第1巻】【かわぐちかいじ YouTube  

https://www.youtube.com/watch?v=aJTjOqNpjfo

 

画の方は、ゼロ戦、彗星、百式司偵、大和、武蔵にイージス艦、日米の銃火器、ちょこっと出てくる戦車(スチュアートかな…)、背景に映り込む世界までとても白黒写真をみているような質感の描写、防空壕なんかもミリオタ心が満たされます。人物の苦悩も表情豊かに描かれており、(若干1名は、いつもかわぐち作品ではよくよくわかりませんが…)物語に引き込まれる要素です。

[かわぐちかいじ]のジパング 超合本版(1) (モーニングコミックス)

https://www.amazon.co.jp/dp/B07D6PQ5W1/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=ttmegane-22&linkCode=w00&linkId=d34a4344c6a5f378b2b4475bbbb5c9a1&creativeASIN=B07D6PQ5W1