見た目はおっさん、中身もおっさんの漫画紹介

漫画、アニメ、ニュースが気になる普通のおっさんが漫画を独断と偏見で紹介します。

【第27作】 戦争は女の顔をしていない 原作:スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチ 画:小梅けいと

今回の作品は、紹介のタイミングを正直悩んだ作品です。でも戦争が発生した時代だからこそ、遠く離れた地域に住む我々も戦争について知らなければいけないと思う。

さて、27作目の今回はコミカライズ作品、

「戦争は女の顔をしていない」

コミカライズ作品と言ってもラノベとかではなく、原作は、2015年のノーベル文学賞受賞作家のスヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチ氏の同名作品こちらをコミカライズしたものが本作です。

https://m.media-amazon.com/images/I/518-m6Cv70L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

戦争は女の顔をしていない (岩波現代文庫) | スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ, 三浦 みどり |本 | 通販 | Amazon

舞台はWW2の独ソ戦!!史上最大最悪の犠牲者(一説では3000万人超と言われる)を出したという戦いの中で、参加した女性兵士の体験談を作品化したものです。

 

さて、独ソ戦のことを少し・・・。独ソ戦の呼称については、その立場から様々な呼称(ドイツでは東部戦線地理的なネーミング、ロシアでは大祖国戦争これは歴史的な呼び名、侵攻作戦名からバルバロッサ作戦)が表現されますが、本投稿では対戦した主要国の名前から独ソ戦という事で・・・。

独ソ戦は、1941年6月22日から、1945年のドイツの降伏まで続いた戦いで、それぞれのイデオロギーやその時の政治体制と双方の国が歴史的な独裁者に率いられていたことも関係してか、普通の人間が思いつく限りの悲劇が詰め込まれた戦場だったと・・・。まぁ、戦争は平時とはちがい有事なので、平時しか知らない私が想像できる範囲なんて知れているんですが・・・・。人がここまでひどいことが出来るのかと思うほどだとか・・。

映像作品の有名どころだと、「スターリングラード」とか、「ジェネレーションウォー」などがありますね。後は「炎628」(※こちらは非道な行為が克明に描写されているので個人的には視聴注意)ですね。

Amazon.co.jp: スターリングラード (字幕版)を観る | Prime Video

Amazon.co.jp: ジェネレーション・ウォー(字幕版)を観る | Prime Video

【視聴注意】

Amazon | 炎628 [DVD] | 映画

※個人的には、今のウクライナでもこんなことが起こっているのかもしれないなっと・・・。これから徐々に判明してくることだと思います・・・。

 

さて本作は、そんな時代のソ連軍に従軍した女性兵士達にスポットを当てて、インタビューした内容を文書化したもので、当時の現場がよくわかる資料という点の評価もあるかもしれません。

ソ連軍は、当時としてはとても珍しく戦闘職種への女性兵士の参加が多く行われており、歩兵、狙撃兵、パイロット、衛生兵、軍医等々、様々な職種に女性が配属されていたようです(映画でもよく表現されてますね)。本作では当時の戦場の生々しい生活や戦闘、女性ならではの感性で戦場の一時や戦友の心情が表現されて当時を知る一級資料のような作品です。それと、やはり実戦を経験した人の体験談を

 

画の方は、ソ連の大地の広大さや冷たさ、戦場の泥臭さ、血の匂いまでしてきそうでも、読みやすくきれいな作画である意味、戦場のリアリティと漫画としての読みやすさシンプルさがいい意味でバランスがとれている作品だと思います。

 

戦争を知らない幸せをかみしめながら、戦争を知るこれが平和につながることを願いつつ、皆さんにも手に取ってほしい作品です。

[小梅 けいと, スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ, 速水 螺旋人]の戦争は女の顔をしていない 1 (単行本コミックス)

戦争は女の顔をしていない 1 (単行本コミックス) | 小梅 けいと, スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ, 速水 螺旋人 | 歴史 | Kindleストア | Amazon