見た目はおっさん、中身もおっさんの漫画紹介

漫画、アニメ、ニュースが気になる普通のおっさんが漫画を独断と偏見で紹介します。

【第35作目】 衛宮さんちの今日のごはん 原作:TYPE-MOON 画:TAa

35作目は、「衛宮さんちの今日のごはん」

最近は、ブログの更新をさぼりまくってましたが・・・。久々に更新しようかと・・・。

この前は軍事物もやったので、今回は「ほっこり系」の漫画から・・・。

知らない人からは、「衛宮(えみや」さん」ってだれ?と聞こえてきそうなタイトル・・・。

本作はまぁ、少し前に流行だったようなグルメ系の漫画です。

 

本作の設定としては、Fate/stay nightという、もとはゲームシリーズからの派生作品で、アニメ、漫画、映画と幅広いコンテンツになっている作品です。

魔導士、サーバント(英霊)、バトル系という要素の根強い人気のある作品のさらに外伝という・・・。

でも、本作は原作知らなくても、まぁ読める作品に仕上がってますね。かくいう私も原作はそんなに・・・ゲームもやったことないし。。。

私はアニメから入った口で、あまり原作というのも詳しくなくて・・・。あっそういえば。この外伝もアニメになっていたような・・・。

https://amzn.to/3HAb7LN

 

原作の主人公格の衛宮士郎という男子高校生がまぁ、料理上手という設定で。。。

その衛宮さんちの毎日のご飯が描かれているという原作からはかけ離れた世界観ではあるものの、かわいらしいほのぼのほっこりとした時間が流れる漫画です。

 

特に、高級や特別な料理などが出てくるわけではなく、イベントごとの季節の料理や、どこか懐かしさを感じる一般的な家庭料理が出てくるので、ある意味親しみが持てる展開!!

そしてなんと、この漫画、レシピ漫画としても使える!!

作品の中でも調理中にセリフとして手順を言っているし、図になって説明も知れくれる・・・。一人暮らし初心者にも安心のレシピ本だ!!

各話のあとがきにも、レシピ(分量)とかもまとめられているので、とっても参考になる!!特に独身の皆様!!

 

そしてこの漫画、呼んでいると無性にその料理が食べたくなる・・・。

ちらし寿司とか、ハンバーグとか・・・。サンドイッチとか・・・。

作画は、作風に合ったほのぼの系のタッチで、なんとなく温かさが感じられる作画で、鉛筆タッチの、線も丸く優しい作画でありながら、写実的に背景も掛れているので、状況が分かりやすく読み込める作品です。

 

とにかく、読むのをお勧めしたい漫画ですが、空腹時には読むことを避けたほうがいい漫画です。

 

Page 1

https://amzn.to/3Vzsems