見た目はおっさん、中身もおっさんの漫画紹介

漫画、アニメ、ニュースが気になる普通のおっさんが漫画を独断と偏見で紹介します。

追悼 故 松本零士 氏

本日悲しいニュースが舞い込んだ!!

あの漫画家の松本零士先生が死去された。

私にしたら、日本の漫画界の重鎮、大御所という印象の先生である。

 

代表作は、「宇宙戦艦ヤマト」や「キャプテンハーロック」「銀河鉄道999」、これは、テレビシリーズについで度重なる映画化、そして最近も宇宙戦艦ヤマトは2199とかリメイクされ、日本を代表する作品を生み出した先生だし、その他も多くの作品を世に出してる。

 

私の印象では戦争や、アウトロー的な作品が多い感じで、それにSFの要素が合わさって

ロマンのある作品が印象的な素晴らしい作家さんですね。出てくる女性も印象的な人が多い!!森雪とか、メーテルとか・・・。

私の感じだと、その後の作品の宇宙船などにも多大な影響を与えた先生じゃないのかな・・・。

 

私のコレクションにも松本先生のかくれた名作と思う「ザ・コクピット」を文庫版で保有してます。

※これもアニメ化されている話もありますね。「成層圏気流」や「音速雷撃隊」はホント名作!!

詳細はまた、別途紹介させていただきますが、文庫版で全11巻、各話完結の戦記物短編集です。戦争のむなしさや、祖国やプライドを守る男たちの姿が描かれてます。

 

日本の漫画界に多大な影響を与えた巨匠の死を悼み、ご冥福をお祈りします。

https://m.media-amazon.com/images/I/51YjX8KZhPL._SX346_BO1,204,203,200_.jpg

ザ・コクピット〔小学館文庫〕 (1) (小学館文庫 まA 21) | 松本 零士 |本 | 通販 | Amazon