見た目はおっさん、中身もおっさんの漫画紹介

漫画、アニメ、ニュースが気になる普通のおっさんが漫画を独断と偏見で紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【第18作】 空挺ドラゴンズ  著者:桑原大矩 ※連載中

さぁ、第18作目は 空挺ドラゴンズ!! ちょっと、メジャーじゃないけど話題になっている作品!!空挺ドラゴンズ!!アニメ化もされましたよね!! ちょっとアニメは手抜き感がすごいというか、この時期、はやりのCGアニメ感が・・・。違和感というかなんとい…

【番外編】 86エイティーシックス アニメ版第2期シーズン開始

第13作目で紹介した「86」!! そのアニメが10月から第二期シーズンが開始されました。 TVアニメ「86―エイティシックス―」公式サイト いや、待ってましたよ・・・・。原作でのギアーデ連邦偏!! アニメ版第1期では、世界観と共和国での86の絶望…

【第17作】 ねじ巻き精霊戦記 天境のアルデラミン  原作:宇野朴人 画:川上泰樹

さて、17作目は、「天境のアルデラミン」 こちらも、ライトノベルの小説の漫画版!!いや、最近はストーリーはライトノベルが原作の作品が多いんですね。まぁ、設定は独創的で、内容は面白いし・・・。 でも・・・。ライトノベルの漫画版って・・・。話の…

【第16作】 マージナルオペレーション 原作:芝村裕吏  画:キムラダイスケ

16作目は 「マージナルオペレーション」 芝村裕吏先生の同名小説を、キムラダイスケ先生の画でコミカライズ化した本作は、私の本領、戦争物!!最近完結しました!!原作と小名氏完結というか途中で終わらずにホントよかった・・・。 今回は、時代背景は現代…

【第15作】 ふしぎの国のバード 著者:佐々大河 ※連載中

15作目は、「ふしぎの国のバード」 本作も、イギリス・・・。またかと思われた人ご安心ください・・・。 イギリスといえども、イギリス人旅行家イザベラバード氏(女性)の旅行記を漫画にしたもの!!舞台は明治維新後の日本ですよ!! https://www.amazon.c…

【第14作】 ジパング 著者:かわぐちかいじ

14作目は、軍事物の大家かわぐちかいじ先生の「ジパング」 本作の作者、かわぐちかいじ先生は、私見では軍事物の漫画を専門とか大家といえるぐらいに軍事物が多い作家さんですね。 今回の「ジパング」もそうだし、「沈黙の艦隊」、「空母いぶき」、「サガラS…

【第13作】 86エイティーシックス 原作:安里アサト 画:吉原基貴 ※連載中

13作目は 「86エイティーシックス」 第23回電撃小説大賞作のライトノベルが原作の漫画版 「2人は戦うー少女は涙とともに、少年は死とともに」 これはラノベの方の表紙です。 いや、このフレーズでPR時から注目してたんですよね!!ミリオタとしては!! …

【第12作】淡海乃海 水面が揺れる時 原作:イスラーフィール 画:もとむらえり ※連載中

12作目は 「淡海乃海 水面が揺れる時」 私の保有リストでは、とても少ないジャンル、転生もの!! 読むんですが、購入はしない!! (幼女戦記、八男も、転スラも、メイドから母にも読みよ読むけど・・・) でもこの作品は買ってしまった・・・。もとはラ…

【第11作】 最後の秘境 東京藝大 原作:二宮敦人 画:土岐蔦子

11作目は 最近完結した漫画、「最後の秘境 東京藝大」 タイトルにある通り、藝術大学という、世間一般からは少し隔絶した世界が舞台の作品 個人的には、「うんうん、あるよねこんな感じ」「いや懐かしい」と思うけど、世間一般にとっては「えっ、まじで!」…

10作投稿記念!!

いや、10作続かないと思った投稿も、一応10作に達したので、ちょっと中休み!! ※ 自己評価的には、人生中休みが多めです・・・。 さて、中休みでは、これまで、読んできた漫画(購入している以外も含む)を少し紹介したいなっと思います。 このタイミングで…

【第10作】 ギミック 原作:金成陽三郎 画:藪口黒子

記念すべき10作目は、「ギミック」 原作:金成陽三郎 画:藪口黒子 ギミック・・・。「仕掛け」 この作品は、珍しい業界が舞台で、未知の世界、知らない世界を見ることが好きな方にはおすすめかも、その舞台とはなんと、「SFX!!」・・・? SF・・・特撮?…

【第9作】 邪眼は月輪に飛ぶ 著者:藤田 和日郎

9作目は 邪眼は月輪に飛ぶ 著者は 藤田 和日郎先生 んんん、正直よく知らん先生ですね・・・。 なんせこの作品、1巻単発もの!! ジャンルとしてはホラーに当たるのかな?山岳信仰の神様みたいなもの??? 若干の日本文化、そても現在ではあまり見られなく…

【第8作】 ペリリュー ―楽園のゲルニカ― 著者:武田一義 ※連載終了

8作目は、ペリリューー楽園のゲルニカー 著者:武田一義 ペリリュー・・・。そしてゲルニカ・・・。 パラオ諸島の一つ、南国の島、南太平洋上のこの島の名前を知っている日本人は少ないのかなぁ・・・。でも最近は、映画や海外ドラマでも舞台になったので、…

【第7作】 獣医ドリトル 原作:夏縁 画:ちくやまきよし

7作目は、獣医ドリトル 有名な児童文学の名作、著:ヒュー・ロフティングの「ドクター・ドリトル」からの着想とわかる作品名!!でも、基の設定とは違いファンタジー要素はなしですね。 ※ 動物と話せるとかの超能力設定はなし。いや、その勤勉で優秀な能力…

【第6作】 プラネテス 著者:幸村誠

6作目は、プラネテス!! 現在連載中の「ヴィンランド・サガ」の著者と同じの著者である幸村誠先生 舞台は近未来の地球、宇宙空間への商業進出が盛んになった時代、月面に都市があり、 人類が生活圏として宇宙に進出した時代の話。 現在の宇宙って、精神と肉…

【第5作】 蒼空のグリフォン 著者:清水洋三

5作目は、「蒼空のグリフォン」です。 著者:清水洋三 この作品は巻数がまぁ少ない漫画です。 その数2巻、短いけどストーリーはしっかりと完結してます。 短編と言われてもおかしくない話の中で、しっかりとストーリが進行していくのは読んでいて安心できる…

【第4作】 エマ 著者:森薫

4作目は 「エマ」 著者:森薫 この作品は、イギリス、メイド、恋愛・・・・!!おっさんでも、メイドの出てくる恋愛マンガ読みますよ!! メイド・・・恋愛・・・。いいじゃんイギリス好きで、メイドも好きなんだから・・・。(変態のように聞こえますが、一…

【第3作】 皇国の守護者 原作:佐藤大輔 画:伊藤悠

3作目は、「皇国の守護者」 原作:佐藤大輔 漫画:伊藤悠 んん、三作目、この漫画はんんん、いい漫画なんですよ、いい漫画なんですが、すでに途中打ち切りの上、絶版してります・・・。なんでやねん!! さて、本作皇国の守護者は佐藤大輔先生の同名小説を伊…

【第2作】銀の匙 著者:荒川弘

第2作品目は、荒川弘先生の「銀の匙」 いや、この著者、ホントすごい!!何がすごいって、同時連載(この時、銀の匙、百姓貴族、アルスラーン戦記連載してましたよね。。。)なのに、休載などがほとんどというか全くなく、連載が続くという安定感がすごい、…

【第1作】エリア88 著者:新谷かおる

初めて紹介する作品は、投稿者の最初に読んだ漫画(小学校低学年??)として、一番思い出に残る漫画から、新谷かおる(著)の「エリア88」をご紹介!! ※ んん?エリア88を小学生?年齢がおかしいのでは?という突込みごもっとも・・・父親の影響です。 連…

漫画ブログ(ゆるーく)始めます。

関西出身のおっさんが、子供の時から、趣味という意識もなく、気が付けば結構な数を集めていた漫画をゆるーく紹介するようなブログをはじめようと思います。 酷評や、批判はなるべくなくし、ネタバレも極力さけつつ、興味をもってもらえるような記事にしてい…