見た目はおっさん、中身もおっさんの漫画紹介

漫画、アニメ、ニュースが気になる普通のおっさんが漫画を独断と偏見で紹介します。

【第1作】エリア88 著者:新谷かおる

初めて紹介する作品は、投稿者の最初に読んだ漫画(小学校低学年??)として、一番思い出に残る漫画から、新谷かおる(著)の「エリア88」をご紹介!!

 

※ んん?エリア88を小学生?年齢がおかしいのでは?という突込みごもっとも・・・父親の影響です。

 連載は1979年から開始の古いものですが、根強いファンも多い「エリア88」!!

最近では、テレビ朝日の深夜枠でアニメもリメイクされてもいました。

www.b-ch.com

 ※ 原作とは設定内容が異なり、賛否両論はあるようですが、まぁこれはこれでいいじゃないですかね?

 ジャンルとしては戦争系、その中でもとても珍しい航空傭兵(戦闘機パイロットの傭兵)の作品で、連載当時の時代背景から、東西冷戦末期の中東の架空の国、アスラン王国(地理的にはイスラエル周辺)が舞台です。あぁ、ご存じのとおり、現実世界でも冷戦後も争いの絶えない地域です。

この傭兵(エリア88という基地)の設定が面白く、現実世界では傭兵とは日本の契約でいうとアルバイトや契約社員のようなものか、もしくは業務委託の準委任のような報酬体系だと思うんですよ、つまりは時間給であったり固定給であったりの報酬体系が主流のはずですが、このエリア88では、戦闘機1機●●ドル、戦車1両●●ドル、固定目標(基地等)●●ドルという風に敵に値段がついてるんですよね・・・業務委託の請負(成功報酬型)かな?

まあこれも、ガンカメラ(戦果確認の機体設置カメラ)などが利用できる空軍の傭兵ならではですよね・・・。歩兵ならまず無理・・・。

 

また、出撃のための燃料や整備、弾薬(50発で1,000ドルの破格の値段のものも・・・)もちろんそもそもの飛行機の購入まで自前で行うという、良く稼ぐ奴はいい飛行機に乗り、稼ぎの悪い奴は中古の型落ち機に乗るなど、なんか基地に所属しているというより、自営業者の集団のような感じの設定が荒くれ集団の傭兵にマッチしていて世界観に入り込めます。(いや、そもそも、中古の戦闘機っていくらで買えるの・・てか、そんなの買えるぐらいなら、大金持ちやん!!と思うかもですがあくまでも基地内の経済ですから・・・。)

 

当時のベストセラー戦闘機(A-4スカイホークや、MiG21フィッシュべッド等)から、マイナー機(J35JドラケンやクフィルC2)や試作機(F-20タイガーシャークやX-29)、当時の最新鋭機(F18やA-10サンダーボルト等)まで、航空機ファンには、うれしいオールスター出演状態!!

でも、A-4スカイホークや、MiG21フィッシュべッド、F5-EタイガーⅡは完全やられ役、ガンダムでいうザクとか、ジムとか・・・。

A-4スカイホークとか良い機体だよ(マルチロールの走りみたいな機体)、MiG21フィッシュべッドも今でも使ってるところあるからね・・・。(北朝鮮とかだけど・・・)

※ 一部実際の機能やスペックとは異なるものもあるようですが、そこは漫画なので・・・。

あと、中東なのだと思うんですが、よくクフィルが出てきますけど(いや、いい機体かっこいいし)・・・。アスラン王国はアラブ系(イスラム系)ですよね・・・。たぶん・・・。クフィルはイスラエル製なので・・・。供給してくれるかな・・・。作中は友好国ってなってたけど・・・・。 

 

画のタッチは、新谷かおる先生の作風である、少女漫画と見間違えるような繊細な作風の中でも、メカニックはしっかりと書き込まれ、時に兵器関係はとても忠実にスイッチやパネルまで書き込まれており、戦闘機の戦闘シーンは躍動感があり(いや、通常のジェット戦闘機の動きとは違いますよ・・・。漫画だから)、それでいて、キャラクターの表情や感情を表すポーズ(手の動きや足の組み換えまで)が細かく書かれている素晴らしい作品です。

ストーリーも、巌窟王がモデルといわれるメインストーリと、多彩で個性のあるキャラクター・・・。いや、このキャラクターたちがよすぎるぐらいいいんですよ!!

癖のある傭兵をまとめる司令官サキヴァシュタール(アスラン人)、主人公の親友で元アメリカ海軍航空隊のミッキーサイモン(アメリカ人)、信頼できる同僚鋼鉄の撃墜王フーバーキャッペンベルグ(ドイツ人)、人間味のある人情おっさんグレッグゲイツ(たぶんデンマーク人)そして、みんなを見守っている???武器商人のマッコイじいさん(国籍不明)が織りなす人間模様、友情あり、ロマンあり、哀愁あり、愛・・??あり!!(死線をさまよう人の一言一言が重たいんですわ)

途中、浮世離れした展開もありますが、内戦(戦争)、人殺し、故郷、というものを深く考えさせられ、最後は、色々と読者ごとの解釈が生まれるいい作品だと思います。

 愛蔵版 エリア88 全10巻完結 (少年サンデーコミックスワイド版) [マーケットプレイス コミックセット] | |本 | 通販 | Amazon