見た目はおっさん、中身もおっさんの漫画紹介

漫画、アニメ、ニュースが気になる普通のおっさんが漫画を独断と偏見で紹介します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【第32作】 生まれ変わってもまた私と結婚してくれますか? 著者:森永ミク

第32作目は、これまでの趣向を変えて!!こんな漫画も読むんです!! 「生まれ変わってもまた私と結婚してくれますか?」 タイトル長め!!最近ラノベとかではよくあるタイトル感ですが、読んで字のごとく!!恋愛モノ!!結婚!!いいなおっさんになっても…

【第31作】 ブレイクブレイド  著者:吉永裕ノ介

第31作目は 最近完結した 吉永氏のブレイクブレイド この作品は、2006年から連載開始され、2022年11月に完結した作品足掛け16年!!長いけど、巻数は比較的少ない20巻!! 分類としてはロボット、戦争というジャンルですね。架空の世界観で、この世界観がと…

30作記念企画!!

なんとなーく、2021年5月頃に始めたブログが、だらだら続けてやっと30作品まで、投稿を増やすことが出来ました。 そして、ブログにアクセスしていただいた数も800回を超えました!! つたない文章のブログを、コツコツ読んでいただきありがとうございます。 …

【第30作】 モンテ・クリスト伯爵 原作:アレクサンドル・デュマ 画:森山絵凪

第30作目は モンテクリスト伯爵 最近は、ちょくちょく古本屋で見かけるようになってきましたモンテクリスト伯爵・・。 この作品は、フランス人作家のアレクサンドル・デュマ・ペールの「モンテクリスト伯」という小説が原作のコミカライズ版 https://amzn.to…

【第29作】 我が名は海師 著者:小森陽一

29作目は小森陽一氏の「我が名は海師」 ちょっと私の周りではマイナーと思われる作品です。 最近私のコレクションリストを見た同僚が、「この漫画なに?聞いたことない!!」と言われる始末・・・。 いやそんなこと言われれば、このブログで紹介すればいい…

【第28作】 ふたり鷹 著者:新谷かおる

28作目は 私のもう一つの趣味バイクを題材にした作品、新谷かおる先生の 「ふたり鷹」 新谷かおる先生の作品の紹介は、最初の投稿であるエリア88依頼の二回目!! 私の投稿でも初の同一作者の作品紹介ですね!!コレクションの中でも、同一作者の別作品はい…

【第27作】 戦争は女の顔をしていない 原作:スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチ 画:小梅けいと

今回の作品は、紹介のタイミングを正直悩んだ作品です。でも戦争が発生した時代だからこそ、遠く離れた地域に住む我々も戦争について知らなければいけないと思う。 さて、27作目の今回はコミカライズ作品、 「戦争は女の顔をしていない」 コミカライズ作品と…

【第26作】 スプリガン 原作:たかしげ宙 画:皆川亮二

さて、26作目は大人の人には懐かしい作品 たかしげ宙先生の 「スプリガン」 個人的には、1989年の作品なので、ど真ん中というよりは少し世代前の作品ですが、散髪屋とか、定食屋の本棚に合って読んだことのある記憶・・・ 最近ではネットフリックスでリメイ…

【第25作】 ペリリュー外伝 著者:武田一義 ※連載中

さて、今回は 第8作で紹介したペリリューの外伝!! 外伝が出るとは!!そんなに反響があったんんだと一読者としては驚きです。 実話の戦争を題材にしてそんなに反響がるとは・・・。反響があったからの外伝、いや外伝があると、世界観が一層深まっていいん…

【第24作】 へんなものみっけ 著者:早良朋 ※連載中

第24作目は 早良朋先生の「へんなものみっけ」 この先品は、職業系の漫画で、これまた珍しい、博物館の学芸員や事務員が中心のお話・・・。学芸員だけではなく、事務員や研究員視点も出てくるので、漫画で自分の知らないというか違う世界を見るのは、私の漫…

【第23作】 紛争でしたら八田まで  著者:田素弘 ※連載中

第23作は、田素弘先生の「紛争なら八田まで」 最近一部で話題と思われる本作!!あのゴルゴ13の作者も絶賛という帯もついていた本作 日本ではあまり馴染みのない学問の「地政学」を題材にした作品で、主人公である八田チセが、地政学コンサルタント??と…

【番外編】 祝蔵書1000冊!!

番外編が増えてきた!! ※「本編書けよ」と言われる方・・・おられましたら「ありがとうございます。」こんなブログを読んでいただいている奇特な方がいたらうれしいな・・・。 さて、祝1000冊と言っても、数を集めることを重視していないから、そんなに重要…

【第22作】 レッドアイズ 著者:神堂潤 ※連載中

さぁ、22作目に、ご紹介するのは・・・ 著者 神堂潤先生の「レッドアイズ」 これは、Myコレクションの中では長期連載の分類ですね・・・。小学生?中学生ぐらいから集めだした長期作品!! いや月刊連載で、休載もあると、長くなりますよね・・・。 これも、…

【第21作】 テンジュの国 著者:泉一聞

第21作目は 著者泉一聞先生の「テンジュの国」 この作品との出会いは、まさしく突然で、運命の出会いってやつでした・・・。 ※いや、異性との運命の出会いは全然ないんですけどね・・・。 私の習慣というべきか、ライフワークというか、趣味というか某大手古…

【番外編】 86アニメ第二期完結!!

今回は番外編で、アニメ「86 エイティーシックス」 いや、長かったですね!! 最終回から1つ前で止まって、再開の3ヵ月・・・。話自体はクライマックスの手前で止まったままだから、ほんと生殺し状態・・・。 でも待っていた甲斐がある、とてもいい最後…

【第20作】 あおざくら 著者:二階堂ヒカル(連載中)

記念すべき20作目は・・・・。 二階堂ヒカル先生作の「あおざくら」・・・・。 いや、なんだ青い桜?と思われた方、そうですよね。なんでか・・・日本という国は軍事に関連するイメージとして桜がよく連想されます、そうです。これも、軍事系・・・。でも安…

【番外編】著作権について・・・。

漫画と紹介サイト(ネタバレサイト)と著作権・・・。ちょっと、大事な寄り道・・・。 最近、漫画のネタバレを行っていた法人が逮捕という記事を見て・・・。 著作権って大事だね、というか考えさせられるなっと思い、いつもとは違う視点で書いていこうと思…

【第19作】 岳 著者:石塚真一

さて、19作目は・・・。「岳」 いや長い期間さぼってな・・・・。 言わずと知れた、有名な作品!!「岳」!! 登山ブームの火付け役ではないかと思う作品です。 小栗旬と長澤まさみ主演で映画化もされましたね!!佐々木蔵之介がいい味出してんですよ!! タ…