見た目はおっさん、中身もおっさんの漫画紹介

漫画、アニメ、ニュースが気になる普通のおっさんが漫画を独断と偏見で紹介します。

【番外編】著作権について・・・。

漫画と紹介サイト(ネタバレサイト)と著作権・・・。ちょっと、大事な寄り道・・・。

 

最近、漫画のネタバレを行っていた法人が逮捕という記事を見て・・・。

著作権って大事だね、というか考えさせられるなっと思い、いつもとは違う視点で書いていこうと思った次第です。

※なお、本ブロブ主は国家資格も持っていない、ただの素人です。法律の専門家ではないので、誤りや、個人的な主観が多分に含まれることご了承ください。

 

さて、今回の事件は漫画のネタバレサイトを運営していた会社の代表が福岡県警に逮捕されたという事件だが、このサイトでは、複数の漫画の画像やセリフ(記事ではほぼ全て)を無断で掲載しており、掲載されていた作品の作者から削除要請がたびたび出されていたと・・・・。

いや、ほぼ全てって・・・。無断転載というかコピーというか、転売というか・・・。

 

まぁ、ネタバレの是非については、個々人において許容派と否定派がいると思いますが、今回はそんな個人の話ではなく法令違反!!

 

そもそも、著作権ってなに・・・。

著作権とは著作権法に定められる著作物に発生する知的財産権の一つの権利で、著作物とは、条文で著作物とは「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」

つまりは、誰かが、自分での感情や、思想を表現=形(物)にしたら、その物に著作権が発生するという事なんですが・・・。

じゃあ、漫画は・・・。作者(著作権者)がセリフや、画をもって、物語を表現しており、思想や感情を創作的に表現したものであり、疑うことなく、著作権が発生します。

 

じゃあ、著作権ってなんでいるの?

著作権は、著作権者が努力や苦労して、生み出した物を保護することで、優れた著作物は価値を生み出すことになり、それが著作権者の糧になる場合もあり新たな市場の創造になる。また、創作意欲を保護し、新たな著作物の作成につながるという、サブカルチャーの盛んな日本では、とても重要な権利だと思います。

逆に著作権がなければ、想像された著作物は、誰が作ったものわからなくなり、誰もがコピー製品を作っるようになり、そうなると、わざわざ苦労して新しいものを作らなくても人の物をコピーすればいいという悪循環が起こってしまうと・・・。まぁそうでしょうね・・・・。

 

まぁ、本ブログも、一歩間違えれば著作権法違反になりかねない性格を持っているブログではあるが、漫画の作者には敬意を払う必要があり、本ブログは、ネタバレをせずに、一人でも多くの人におすすめの漫画を手に取っていただくことを目的に、これからも頑張っていこうと思います。