見た目はおっさん、中身もおっさんの漫画紹介

漫画、アニメ、ニュースが気になる普通のおっさんが漫画を独断と偏見で紹介します。

【番外編】 86アニメ第二期完結!!

今回は番外編で、アニメ「86 エイティーシックス」

 

いや、長かったですね!!

最終回から1つ前で止まって、再開の3ヵ月・・・。話自体はクライマックスの手前で止まったままだから、ほんと生殺し状態・・・。

 

でも待っていた甲斐がある、とてもいい最後でした。

このアニメ、前も話した通り、ライトノベルからのアニメ化ですが、ほんと話がいいし、音楽も最高のタイミングでイメージに合うのが要所要所に差し込まれて、いや、ほんと感動を誘う!!

 

年末にある程度戦闘に決着してからの、後日談のような2回分!!

さて、主人公のシンは、ノルドリヒト戦隊のメンバーは・・・。ほかの86達は生きているのか?

そして、共和国に残してきたレーナとは再会するのか?(年末に(´・ω`・)エッ?て状況で終わったので・・・)

その回答がいろいろと綺麗にまとめられているいい回でした。

 

86達は、1期では絶望の中でいかに死ぬまでの時間を有意義に誇り高く過ごすか・・・。連邦に来てからも大人のやさしさやに対しての何とも言えない反応・・・・。

普通の人間では想像のできない感じがしていたが、戦場で迫害され続けたらそうなるのかな?と思うような世界観と86の独特の感性・・・。

それが、最終回までに、少しずつ変化していく感じが、主人公のシンの心情の変化を併せてよく表現されている感じで、壮絶な戦闘の後エピローグとしてはいい感じです。

 

また、最終回は、この構成Aパート、Bパート、Cパートというのかな・・・が素晴らしい!!各登場人物の視点での時系列が交差して、最後のCパートで・・・。

 

いや、この時のレーナの表情が、過去一番でいい表情!!

もらい泣きできるアニメがまた増えました・・・。あっ、おっさんは泣かないけどね・・・。

 

唯一の欠点は。出来るならば第3期もやってほしいし、銀河英雄伝説のように最後まで映像化してほしいが・・・。近年ではそれは無理なのかな・・・。正式発表がないのが残念です・・・。

でも、この映像化もきれいな最終回なので、この映像作品だけでもいい感じに見れる作品だと思います。

[安里  アサト, しらび, I-IV]の86―エイティシックス― (電撃文庫)

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XCCZD3M/ref=as_sl_pc_as_ss_li_til?tag=ttmegane0d-22&linkCode=w00&linkId=33522aaf00d7e3f35f4b09b9e44f9d2f&creativeASIN=B06XCCZD3M