見た目はおっさん、中身もおっさんの漫画紹介

漫画、アニメ、ニュースが気になる普通のおっさんが漫画を独断と偏見で紹介します。

【第31作】 ブレイクブレイド  著者:吉永裕ノ介

第31作目は 最近完結した 吉永氏のブレイクブレイド

この作品は、2006年から連載開始され、2022年11月に完結した作品足掛け16年!!長いけど、巻数は比較的少ない20巻!!

分類としてはロボット、戦争というジャンルですね。架空の世界観で、この世界観がとても特殊というか、とても綿密にというか独特の世界観が構築されています。

化石燃料を使わなくて魔力を動力源とする世界観でも、魔法のようなものはでてこない・・・。乗り物も、光源も、銃までも銃と言っていいのか・・・までも石英という鉱石の魔力を注入すると動いたり、光ったり熱を発したりするというもので、それ以外は、中世というか現代というか、そんな独特の世界観・・・。( ,,`・ω・´)ンンン?斬新!!

 

主人公は、そんな中で稀というか奇跡的に魔力を持たない人間として生まれてきた青年!!この世界魔力がないと生きていけないのよね。

※ 現実世界では、一人だけ石油や電気がない生活のようなもののようで・・・。

 

そんな青年が祖国と、隣国の旧友と戦争や友人たちとの関係の中で翻弄されていく作品、「能無し」と呼ばれ続けた青年は、魔力を持たないゆえに人々と少し異なる価値観を持って英雄として活躍する様は、少し個人的にはやきもきもしながら、楽しく読める作品です。

 

作画は、背景などはシンプルのひとこと、繊細な山の描写とかはなく、殺伐とした荒野というか砂漠のような世界観、住宅も家具もとてもシンプルで無駄なものは一切ないような世界観、緻密というよりは何度も言うがシンプル!!そのシンプルさのおかげで読みやすさもあり、なんといってもこの作品は女性陣が綺麗!!アッこれは私の好みか・・・。

でも美形の檀上がまぁ、きれいなこと。。。見ていて癒される・・・。

 

戦争物なので少しグロテスクな描写もありますが全体的には政治、軍事、人心などが設定された読み応えのある作品です。

噂では打ち切りになったとか、数々の伏線(戦争は?恋愛は?古代人との関係は?等々)が回収されずに終わった作品ではあるものの、読者に想像の余地を残すという戦略かもとおもえば、最終巻にある程度のところまで描かれていているので、物語としては読み切れる作品です。

 

https://amzn.to/3unbpP7