見た目はおっさん、中身もおっさんの漫画紹介

漫画、アニメ、ニュースが気になる普通のおっさんが漫画を独断と偏見で紹介します。

【第4作】 エマ 著者:森薫

4作目は 「エマ」

著者:森薫

 

この作品は、イギリス、メイド、恋愛・・・・!!おっさんでも、メイドの出てくる恋愛マンガ読みますよ!!  メイド・・・恋愛・・・。いいじゃんイギリス好きで、メイドも好きなんだから・・・。(変態のように聞こえますが、一応自称良識的な変態です。)

※ この後の作品紹介でも恋愛系の漫画出てきますよ・・・。(気持ち悪いなんて思わないで・・・。へこむから)

 

エマは19世紀のイギリスが舞台!いや、作者も私もイギリス好きでよかった!!

産業革命後のイギリス、これまでの貴族社会(階級社会に)に中産階級や新興富裕層という市民(平民)が出現し貧富の差が一時的に縮まりつつある、いわばイギリスの黄金期を言われるような時代、成り上がりといわれる、平民の商人のジョーンズ家の跡取り息子と中産階級の家に奉公しているメイドとの身分を超えた恋愛の話

 

まぁ、この作者、いい感じの変態加減で、イギリス好きのメイド好き!!

作画も、細かく、イギリスの住宅の重厚感や、市民生活の様子が特によくわかる作品です。

私も、この時代のイギリス・・・。住んでみたかったな・・・。

いや、空気が汚れててしんどそうだけど・・・。

 

この女性の主人公エマ、まーぁー、世の中の男性の好きなタイプドストライク具合!!彼女ではなく、嫁にしたいナンバーワン!!見た目と性格がまぁ、落ち着いた感じに、教養もあり、家事も得意(いや、メイドだしね・・・)

男性の主人公のほうはというと、新興大富豪の息子、放蕩息子ではないが、んんん、あまりパットしないよく言えば、性格は優しいだけの人物!!いや、やれば結構できるんですよやれば!!(話の途中でちょっと真面目になるときがあってその時はまぁ、普通に仕事してるんです。)でも、最後までこの家の家業ってなに?と疑問が解決することは無く・・・。たぶん輸入商という感じかな・・・。インドとか言ってたし、インドの友人もいたし・・・。

そんな中でも、その優しく、人の心に知らず知らず影響を与える主人公は友人に恵まれるという人望。すごい!!

 

また、画の方が精密緻密!回を進めることにさらにち密になっていく!!ホントすごい!これ手書きでこの量を書くとか!!漫画家ってホントすごいな!!

洋服も、馬車も、草木も建物も、線が増えてもイギリスの重厚な感じがとてもイメージしやすい画となります。

当時のイギリスの社会と生活様式を、イメージしやすい画から引き込まれる感じです。

 

あとがきの部分も、少し自虐的な感じ、作者がホントイギリス好きのメイド好きということと、漫画家ってたいへんだなでも、楽しそうだなっと思い作品にさらに期待してしまう内容です。

いや、イギリス好きで私もよかった!!一度も行ったことないけど・・・。(アッ作者も行ったことないって言ってたな・・・)

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B002CZPJQG/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=ttmegane-22&linkCode=w00&linkId=4b677b9835ddec3b97da03b4e02e9dbe&creativeASIN=B002CZPJQG