見た目はおっさん、中身もおっさんの漫画紹介

漫画、アニメ、ニュースが気になる普通のおっさんが漫画を独断と偏見で紹介します。

【第10作】 ギミック 原作:金成陽三郎 画:藪口黒子

記念すべき10作目は、「ギミック」

 原作:金成陽三郎 画:藪口黒子

 

 ギミック・・・。「仕掛け」

この作品は、珍しい業界が舞台で、未知の世界、知らない世界を見ることが好きな方にはおすすめかも、その舞台とはなんと、「SFX!!」・・・?

SF・・・特撮?・・・Xってなんじゃそれ?の人に少しだけ・・・。

本作のSFXとは、映画や舞台などのコンテンツ作成のために行う特殊メイク(猿の惑星の猿やスターウォーズのエイリアン、仮面ライダーの敵役など)、メイクアップアーティストとも呼ばれる職業のお話しです。日頃は見れない特殊な業界が舞台なだけ、とても興味深い!!

※ 傷を作ったり人をエイリアンにしたり、エイリアンの人形(電動駆動など)を作成したりするお仕事

 

最近の日本ではアカデミー賞を受賞した、辻一弘さんがその世界(SFX)では有名人ですね。いやこの方個人的には遠い縁があり・・・ごふぉごふぉ(これ以上は身バレの可能性が・・・)

※ 辻さんはこの映画ケイリーオールドマンに指名「辻がメイクしてくれるなら俺主演するよ」といったとか、いわなかったとか・・・。

ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男 [Blu-ray]

https://www.amazon.co.jp/dp/B07NVJ4VZN/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=ttmegane-22&linkCode=w00&linkId=6f3571ddc18e81524f2b7d639356b394&creativeASIN=B07NVJ4VZN

 

 漫画では主人公がSFX作家なんですが、まぁ、凄腕というか、四六時中SFXのことを考えている、変人!!童心を忘れないというか、少々いたずらも過ぎるようですが、仕事に熱中(仕事と認識しているのか微妙・・・)できる理想!!いや今の時代は理想でもないのかな・・・。でも自分の仕事に誇りと責任をもって向上心のあるスタイルは、見習うべき姿勢かも・・・。

 

エイリアンや、妖精、傷口など、映像で視聴者をいい意味で騙す。これがまた、完ぺきというか、作中では実際の現場にいる人も時には騙してしまうクオリティ!!

※ いや、そんなバカな・・・。いや、本当にすごい技術は本物と見間違えてしまうかも・・・。

そして、作品を作るためのいろいろなアイテムやアイデアの数々、こんなもので、あんなものが作れるのか!!と身近にあるものなら試してみたくなること請け合いです。

※ 日頃見ない薬品などの解説とかも面白いですよ!!個人的には「アルジネード」は懐かしかったな・・・。

 

画の方はというと、感情表現とかは背景をべた塗したり、情景の線が多くなりますが、全体的な画はシンプルでやはり美術系(映像作品とか)の表現のため、とても見やすい(読みやすい)明確な感じの画となります。

また、作品のストーリー的な内容のため、アクション??に関しても躍動感が伝わるいい作品です。

 

子供の時に、身近な薬品を混ぜたり、絵の具で遊んだり、工作好きだった方には、レベルは違いますが、思い出を思い出しながら見れる作品じゃないかと思います。

ギミック!

ギミック! (全9巻) Kindle版